心身疲労が酷くって
首や肩の凝りが痛みになってしまって
伊丹の方なんて頭を回していられねーって感じ。

西宮も同様。船橋や東京府中(※)も。
そんなことで、馬券は宝塚記念以降全休状態となってしまった。

※「東京府中」とでも書かないと、「福山府中」が一番通りがよさそうな「備後府中」とか、「マツダ府中」が一番通りがよさそうな「安芸府中(広島市内府中町)」と、広島県の2か所と誤解されかねない。

そんな中、旅行なんているんじゃねーよって感じだが、日曜の昼下がり、旅先の北九州で、カーラジオから流れる「切なすぎるバラードなKRY山口放送」を聞いてしまった。
「山下達郎×竹内まりやの納涼夫婦放談」をJFN系で流すのは知っていたので、エイティポイントラブ(FM福岡の北九州中継局周波数)で聴いた後、そのままエイティポイントラブを流していたが飽きてしまい、AMでなんかさがしていたら、福岡県内のAMラジオではやっていないが、県外の山口県・KRY山口放送で「MBSラジオ制作の競馬中継」を流していたので聞いてしまった。
その放送はというと、「ネット局があることを意識しているもの」(※※)なんて雰囲気じゃなかった。
「スマホで受信したradikoエリアフリー」なんて感じ。関西に来たんじゃねーよと思わされた。
ラジオ放送電波に県境なんて概念などないが、真昼間に関西のAMラジオ放送をそのまま福岡県内で受信できるはずもない。

※※最近どーなっているかわかりかねるが、全国各地のコミュニティFMで「J-WAVE」の放送音声をそのまま流すので「首都高速の渋滞情報」を聞かされるようなことに似ている。

それから、AMの競馬中継を聞かなくなって久しいので、単に住んでいる場所から「ニッポン放送」の競馬中継のイメージしかないが、そのイメージと明らかに違うイメージが!

CMは「JRA」中心、「自社宣伝」「JARO」でおしまい。え?
「提供はJRA日本中央競馬会」なんて音声まで。

JRA競馬の競馬中継は、事実上JRAの枠買取だと察しはついているが、ラジオCM出稿状況を反映してしているのかも…なんて考えるとかなりフクザツ。

「レコード販売」スポット広告は消滅し、「パチンコ屋」「カードローン」の類は消費者保護がうるさいので自粛に追い込まれ、残ってしまったのは「過払い金」「健康食品をはじめとする通販」「宗教」ばっかりなんて現実。その一環が「JRA競馬中継をして頂くためにCM枠を買う」。フクザツだ。

~~~~

北九州でカーラジオを流した日は、阪神競馬場でセントウルステークスが行われた。
その放送での印象は、「勝った馬(ファインニードル)は他馬と格が違う」「2着馬(ラブカンプー)は3着以下の他馬と格が違う」だけ。

それから考えられるのは、ぐりぐりの◎印がファインニードルとするばかり。もっとも、開催できてもドロドロ馬場とか、開催が月曜でもできずに次週の3日開催に持ち越されるなど考えられてしまうため、頭を使っても無意味・徒労となる可能性すらある。
そうじゃなくても、3連覇を狙うレッドファルクスは主戦のミルコ・デムーロが騎乗停止で乗れない。他でもどーよ…なんてことばかり。

○以降はこれから考えます。

そんなことより、台風24号の襲来で京阪神地区の鉄道運行が中止となることが17時時点で発表となり、17時23分までに阪神競馬場の開催中止、月曜代替開催となったのに合わせ、台風24号のピークには至らないまでも、中山競馬場での開催を11Rの時間まで続けられるのか??? 「無観客レース」の場外発売にするなんて考えにくいので、11R懸念から開催可能なの? 疑問しかない。